ひられば7のブログ

二十歳を越えた社会人ゲーマーによる スマブラに関する日記中心 たまに別なの書くことも

12/23〜12/24 ウメブラTAT(一日目) オフレポ

一年振りにオフレポ書きます
基本書きなぐりなので見にくいところ多いけどゆるしてくれ

大会で使用したキャラはリュウ単騎です

〜前日〜
仕事帰りから直で特急に乗り23:00あたりに抹茶宅に着く
bAフト、ざき、抹茶、たまご (敬称略)
とちょっとフリーをして(永遠に抹茶さんに処理されてた)マリパ5でクールダウン
15ターン制で短めだったが思ったよりも濃い駆け引きが多くて面白かった
手持ちコイン八割賭けて決闘を申し込むも惨敗したり
ざきさんがチャンスアイテムでほぼ最大リターン獲得(たまごさんからスターを2枚奪う)してたりやら
このゲームこんな殺伐としたもんだったんだなぁって
なかなかやばいゲームだったよ。うん。
ちなみに結果は
1位 bAフト&抹茶(このゲームのやり込み勢かつ1ターン毎に交代してた)
2位 俺
3位 ざき
4位 たまご
ミニゲームスターボーナスが最後の決めてだっただけにちょっと悔しい
ミニゲーム戦は経験者にはなかなか勝てなかった故に致し方なし。
その後ゆっくり寝てすごしました。

〜TAT当日〜
さぁ、来てしまった大会当日
朝は抹茶宅でまったりフリーして会場に行く
そして一次予選
こんな感じ

f:id:rebaken7:20171225231346j:plain

lv.1 トゥーンリンク 0-1 ×
レベル詐欺エルフ勇者
ステージはスマ村を選択
1スト目100%あたりで崖外のブーメランもらってそのままステージ下まで下がろうとしたら追っかけてきて空前されて奪われるもその後%差をあまり付けさせず昇竜拳で1-1の状況を作る…が
飛びはじめを的確に狩られダメージレースに負け
着地に横スマ食らって死亡。
リュウが仕上がっていた


ヒバリ クラウド 2-0 ○

最近ステージ選択悩んでいた対クラウド
一時期は戦場クラウドに勝ち筋は無いと思ってはいたが火力で押しきれるコンボや状況作りやすいのを見つけ、チャンスが少なすぎるスマ村よりはマシだという結論に至りスマ村を拒否し戦場を選択
こちらの動きを覚えられないように火力で殺しきる戦法が刺さり撃破
肘空Nからのコンボや下投げ空上の火力が輝いた

アリカ プリン 1-0 ○

数少ないプリン単の方
戦場、村町あたり拒否されたのでステージはスマ村を選択
立ち回りが非常に固くリュウの飛びはじめを的確に狩るのが上手くそれに対応できず1スト目を先行される。
後半は飛びを抑えプリンの動きをもっとガン見しズルズルと泥仕合に引き込みなんとか反転滑り小足昇竜をあて撃破
対プリンは相方とよくやってはいたもののここまで飛びにリスクつけてくるプリンはいなかったので怖かった

ヴェント リュウ 1-0 ○

3DSリュウの方
予選でリュウミラーは初であったりする
ステージは戦場を選択する
3DSはコントローラーの問題的にUと違いテクニックで火力を取るのは難しい場合が多く
立ち回りで被弾率を下げることを重視した人が多い印章
彼もまた立ち回りが堅実でこちらの攻め択を拒否するのが上手く気づけばお互い昇竜拳のバースト圏内
決めては相手の復帰が崖をつかめずそこに横スマを当てて撃破
この予選で一番冷や汗かいた

かみった マルス 2-0 ○

お相手はマルス
ステージは戦場を選択する
空前でこちらの攻撃間合いを拒否してきたがタイミングが見えたのでそこを徹底的につきそこから流れを取り1スト目を早期撃墜
2スト目は崖に追い詰め外に出し
崖離し空前をするが崖をつかめず降下、それを見て回り込んで空下を置き焦ったドルフィンに見事刺さり撃破。

よこ クラウド 2-0○

メイトでレートが高かったので警戒していた
ステージは戦場を選択する
ヒバリさん戦と同じように下投げや肘空Nを駆使し火力を稼ぐもこちらも着地を失敗しグリコで火力を稼がれる
1スト目なんとか先行しバースト拒否に専念しつつラインを積め、投げを通し場外へ出す
下からの↑b復帰に上から空Nカスあて→踏みつけを決めて撃破。

という感じで一次予選は二位通過
二次予選は次の日まで持ち越し
この日はそのあとチーム大会も行っていた。

〜チーム予戦〜
ウメブラJM振りのチーム大会(ほぼ半年前)
相方はいつものこの方 幻想郷(マックメインでリュウ、ロイ、ピカチュウ、ドンキー、ソニックその他もろもろ使える人)
よくオンラインで固定チームをやっていたのでそれなりの自信はあった

予選はこんな感じ


f:id:rebaken7:20171226002613j:plain


普段タイマンで固まってた人も積極的に参加していたためかかなり珍しい組み合わせが多い印章だった(ダブル○○系が多かった)

きしゃ&すぱ ロックマン&ロックマン 0-2 ×

こちらはリュウ&リュウでステージは村町で挑む
さりげなくCAPCOMミラー
第一シードのチーム故にその連携力はすさまじく対ロックマンの浅さも合わさり阿鼻叫喚
やばいこれ
二人とも浮かされると二人のロックの空上で着地ができないし空後の存在でセビも意味をなさない
序盤の立ち回りは良かったが二人が同時に浮かされてから展開は常時最悪
一気にストックを溶かされ惨敗

やはり組み合わせ的にもチームがちゃんとできてる相手には極端に弱いところあるなぁと痛感される

たらことり&gain リトルマック&ベヨネッタ 1-0

関東マックの集い
こちらはリュウ&リュウで対抗、ステージはスマ村を選択
彼らは基本マック&マックでやっていたがこちらのキャラに合わせgainさんがベヨネッタを選択
たらことりさんに踏みコンして状況を先行するが五分五分に巻き返されていく
たらことりさんがKOを当てるがKOのズームアップ演出により崖外でコンボしていたgainさんが自滅
たらことりマック単騎VS二人で闘える有利な状況になるも何かしらあってタイマン状態になってしまったがなんとか反確に昇竜拳あてて撃破。

ごまあぶら&たけぼ ルフレ&ルフレ 1-0

ダブルルフレは流石に経験なかったので相方のキャラ選択に苦悩するもリュウピカチュウで挑みステージは村町を選択する
序盤はかなり上手く先行できるも中盤からピカチュウを何回か早期撃墜されて巻き返される(ルフレの空上が飛びすぎる他連携で入るので拒否が難しい)
一瞬1-2の状況を作られ流石に負けを覚悟したがなんとか昇竜拳で撃破
火力がインフレしてる試合だった

uryu&きょうか クラウド&カムイ 0-4

処理。惨敗。
こちらはリュウ&リュウで対抗しステージは終点を選択
試合状況は終止浮かされて終了。
課題であったクラウドチームに対する対抗だが疑似対で勝てても連携力豊かな相手になにもできないの現実を突き詰められたような試合だった
終点の着地かなり難しいと感じたので今後は他の台があるステージを選び吟味していきたい

AT&たけお クラウド&リトルマック 3-0

こちらのキャラ選びでお互いキャラ選に苦悩しつつリュウリュウ(多分)で挑む、ステージはスマ村だったと思う
序盤私が相手のマックのジョルトに崖メテオされ焦ったがなんとか巻き返して撃破

るっぺす&おののっくす DD&クラウド 1-0

こちらリュウ&リュウで挑みステージはスマ村を選択
序盤僕が猿の上投げをもらい画竜点睛であっけなくストックを溶かす。(オイオイオイ)
こちらも負けずホカホカ昇竜拳や空下メテオで撃墜させてなんやかんや2-1の状況になるも僕が追撃ヘマして反確もらい 死ぬ。(オイオイオイオイ)
げんさんリュウとるっぺすさんのDDで一騎討ちになるもなんとか肘昇竜拳で撃破してくれた

僕がすぐ死ぬような判断ミスするの今後ともしないようなんとかしたい


ネオン&はるヨシ ヨッシー&ヨッシー 3-0

ダブルヨッシー
珍しすぎる
こちらはリュウ&マックで挑みステージは村町を選択
げんさんのマックがヨッシーの着地を咎め僕が空中に飛ばざるを得ないヨッシーを殴りにいくような感じの流れを維持し撃破
やはりリュウマックのタイマンごり押しはつよい。


そんなこんなで
チーム予選はギリっギリ二位通過する。
このスマブラforWii Uのチームは基本クラウドベヨネッタ、シーク、カムイ、ddような上位キャラの立ち回り、連携力、判定が強いキャラを(一部例外もあるが)中心に組んでいる所が多いのでどうしてもキャラ差を埋められない状況を作られやすい
(勿論僕らはそれらに喰われないように対策をかんがえているがな)
故に非常に敷居が高いのでこのチーム予選突破は僕らに取ってはとても嬉しかったのだった。


〜チーム本戦〜

さぁ喜びに浸っている時間もそんなないのですぐ切り替えいざ、本戦へ


勝者側一回戦

ちょこ&DNG | にえとの(ゼロサム&シーク) ××

いきなりこの大会でのタイマン準優勝者とDNGのプロゲーマー
流石に予選2位までという敷居の高さ故に本戦トーナメントは僕ら程度のプレイヤーでは浮いてる位知ってる有名プレイヤーだらけだ
なので相手は常時これだけ実力差がある相手が来るのもわかっていた

一本目

こちらリュウリュウ
相手はゼロサムシーク
ちょこさん「にえとのさんリュウお願いします」
げんさん「いやリュウしかいないですよw」
という謎の会話しつつ村町を選択(うろ覚え)
相手の連携力、疑似対力は遥かにこちらを上回っており惨敗
二本目も同様

まだまだ足りないものが多すぎると感じた試合であった
僕らが全1レベルのリュウ使いにでもなってやっとワンチャン有る位であろう
相手のキャラの組み合わせ的にはこのリュウリュウで行けるはずなので純粋に実力が足りなかった。
ここで敗者側へ


敗者側一回戦

Rain & FILIP(クラウド&マリオ) ×○×

一本目

こちらリュウ&リュウで挑みステージは村町を選択する
開幕はやはりクラウドは後方でリミット溜め、マリオはこちらの差し込みを待つようSJ様子見
こちらもジリジリ近づいて疑似対に持ち込む
序盤は上手く行きRainさんがあまりリュウの肘に対して回避を使わないタイプだと解り肘空Nから運送を決めてストックを先行
とにかく対応される前に彼からストックを落とすように僕が動く
勝てる試合のはずだったが途中で事故って五分五分になる
最終的には僕とFILIPさんの一騎討ち
結局甘えた昇竜に上スマをあてられ一本を逃してしまう
こういう拒否力の差に壁を感じる
悔しい

二本目
ステージ、キャラも一本目同様
この試合も一本目と同じように初見殺しのコンボを当てて殺しきりなんとか勝つ

三本目
ステージはライラットを選択された
やはり前のように対応され始め殺しきれそうなコンボを入られないように逃げ始めた
彼らの連携力も光始め圧倒的に差をつけられる
結局そのまま流れを押し返すことができず親の顔より見た画竜点睛で負け
悔しい

こんな感じでチームはbest32(25th)で終わったのであった
本選に上がれただけでも嬉しいが目標が見えたのでその分悔しさも感じた
彼ともっとチームしてこれからも挑戦し続けようと感じた
僕らのキャラ的に疑似対の強さは欠かせないのでやはり日頃やってるタイマン力も磨きあげていきたいね



〜一日目終了後〜

一日目が終わり抹茶宅勢とほか知ってる人たちとお食事



チャーシュー麺大盛り&チャーシュー四枚+とチャーシュー丼

旨い。


この黄色いドリンクはビールではなくリアルゴールド
なんとこの量で150円である
おそらく800㍉㍑近くはあったと思う

皆が食べ終わっても半分も飲みきれず急かされつつもなんとか飲み干した
強敵だった



その後抹茶宅で大富豪をやり永遠に負け続け大貧民の地位で苦しむハメになる
テーブルゲームは極端に苦手なのじゃ………



キリがいいので今回はここまで
次は二日目の記事を書きます