ひられば7のブログ

二十歳を越えた社会人ゲーマーによる スマブラに関する日記中心 たまに別なの書くことも

12/23〜12/24 ウメブラTAT(二日目) オフレポ

前記事の続き。


抹茶宅で朝フリーのんびりやり会場に行く

大会での使用キャラはもちろんリュウのみ


ウメブラの会場ではクルーバトルでHIKARUチームVSKENチームが行われていたがそれと同時に二次予選が行われていたのでほぼ観戦できなかったのがちと残念
つールカリオがかめめシークを破壊していた所位しか見れなかったがその後も暴れてたらしい
三ストの引き継ぎだと一スト状態のルカリオ結構やばくなるからね(ストック差で波動補正が高まるため彼の立ち回りの固さが合わさり最強に見える)
引き継ぎのルカリオはつよい。





〜二次予戦〜

さて、本戦まであと一歩の所である
予選はこんな感じ




うん
レベル高い



スマメイトレートで例えれば1700〜1800弱ぐらい



まぁこれよりもっとやばいブロックもあったんだけどね


本戦に抜けられるのはこの六人のダブルエミリネーショントーナメントの二位までである

ただし勝者側で二回勝てば一位抜けが確定する
それだけ勝者側で生き残るのが重要

予選トーナメントはこんな感じ(結果でちゃってるけど)


f:id:rebaken7:20171226123349p:plain


f:id:rebaken7:20171226121835p:plain




僕は一次予戦を二位で抜けたためここではシード扱い



二次予戦勝者側二回戦

Lead DD ○○ 勝ち


くろおびさんを倒して上がってきた方
対猿でやることは自分のなかで決まっていたのでそれなり対策通りに行けた
一本目はスマ村を選択
フリップとバナナの間合いをガン拒否しつつたまに波動でちょっかいだすような感じで相手を攻めさせるように促す
バナナセビを二回もミスったが最終的には着地がりの掴みに昇竜拳を被せ撃破
二本目は村町を選択
展開はほぼ一本目とおなじ
下投げ空上で火力を取りリードする
最終的にダッシュ反転滑り小足昇竜拳で撃破




二次予選勝者側決勝戦

なっぱ ピーチ ○○ 勝ち


ぱすたぁさん、mowさんを倒して上がってきたピーチ使い
実は一日目の会場で朝フリーをしていた
ここで勝てれば予選は一位抜け
ここで負ければぱすたぁさんのロゼッタと当たるのでこれを落とす訳には行かない


一本目

村町、戦場、スマ村が拒否で消えたので終点を選択
既にフリーでぼくのネタが(特に暴れるタイミング)割れてるので暴れは控えめにした
ピーチの攻め方がそこまでわからないのでDAが見える範囲内で様子見
ステップに空前あたりを当ててダメージを稼ぎ流れをこちらのものにし一気に追い詰め昇竜拳で撃破

二本目

ステージは終点を選択
一戦目よりこちらの攻め択を対応されて押されぎみになる
復帰にキノピオカウンターで詰まされ先行されるもなんとか差を開かせずに昇竜で五分五分
セビ2がいい感じに刺さったので空前裏当てから踏みつけをするコンボをしてダメージに差をつける
その後昇竜拳をあてて撃破



二次予選勝者側抜け確定(一位)
やったぜ。



このときまだ関西(HIKARUチーム)VS関東(KENチーム)のクルーバトルが続いていたためその戦いを見届ける

このときHIKARUドンキー(大将)がストック差でなんとかKIRIHARAロゼッタ(副大将)を撃破

関東最後の大将で現れたのがAbadangoベヨネッタ

ドンキーベヨのカードはやばい。(その前のロゼッタドンキーももっとやばかったんだけども)うん。

流石にストック差的にキツいやろなぁと思ってた
Abadangoさんもドンキーに対する拒否が上手くそのまま押しきって関東クルーを勝利に導いていた。
最初は関西の方でつーさんのルカリオが無双していたようだがそのあと関東のKIRIHARAさんが無双していたらしい
あとで配信見返してみようかな





〜本戦トーナメント〜

いよいよここからが本番
僕は予選は抜けられても本戦ですぐ消される程度のプレイヤーなので今回こそ勝ち上がりたかった



勝者側一回戦



クラウド フォックス ○×○ 勝ち

一本目はライラットを選択する
知っているリュウかなりやっているらしくガッチリ対リュウを積んでいるため非常にやりにくかった
なかなか差し込めず飛び込みを増やしたら丁寧に狩られ押され気味に
最終的に相手の復帰ミス(ライラットの縁にぶつかる)で勝ってしまう

二本目は相手が終点を選択
立ち回りが固くなかなか差し込めずまた飛び込みに頼ってしまい狩られる
こちらもフォックスの空下に空上を被せるなどで対抗するもなかなかそう狩られるような空下も見せずじり貧になり空下→上スマでバーストされる

三本目
こちらがライラットを選択する
展開は一戦目ほぼ同様
終点と違いかなりやりにくそうな動きに感じた
ビジョン復帰や見えた空下を狩りなんとかこちらの流れに持っていき肘昇竜で撃破




勝者側二回戦



しゅーとん ピクミン&オリマー ×○× 負け

ここではスーパーシードプレイヤー(上位〜最上位)が配置されている鬼門
彼もまたその一人

対ピクオリはデータが少なすぎる故に何をするべきかわからない方ではあった
locusVSしゅーとんを見てもよくわからず
彼のリュウはほぼ引き行動せず空中技でごり押してる感じなように見えて対策の概念が掴みにくかったがそれがそのピクオリ対策で重要な動きであることに後々気づく


一本目

終点を選択
locusを信じて相手のピクミンを用いた攻撃がくるタイミングに先出しで空前や空後を置くよう意識
思いの外これが独特なヒットストップを生み出し刺さる
ピクミンの空前、空下、空後のピクミンリュウの攻撃が相殺するもそのヒットストップ中にオリマーが重なってしまうとオリマーがダメージを受けてしまう感じであった
が立ち回りはやはり最上位勢
そもそもこちらが飛ぶようなタイミングに既に紫ピクミンか空前を既におかれていることが多々あり
ライン詰めても即座にこちらをはね除けなかなか追い詰めることも出来ない
そんなこんなで押され押され一本取られる

二本目

ステージは村町を選択する
状況は五分五分
引き掴みに気をつけて飛び込んだりして火力をなんとか稼ぐ
一本目で狩られたタイミングでやってた行動は極力控えていた
1スト目台上かつ空中でセビ2が刺さり浮きかたと位置で空中竜巻を選択しバースト
2スト目は昇竜拳をあててなんとかここで一本もぎ取る

三本目

終点を選択する
流石に三本目となると相手がこちらの癖を突いてくる
崖に投げ出されジャンプを消され
竜巻にメテオを合わされ呆気なく1スト目奪われる
そのままワンチャンも与えられず横スマもらって死亡。
海外で勝ち上がるレベルの差を見せ付けられた
ここで勝者側を落とす


試合後握手してもらってアドバイスも頂き嬉しかった。



敗者側一回戦


コンパクト ミュウツー ×× 負け


対M2は抹茶さんに毎度処られつつも対戦経験はそれなり詰んでいた……が
それ故に何をするべきなのかまだ整理がついてなかったか
海外の先人達の動画を見ても結局わからず

一本目
村町を選択

処理。
処理された
この時点でかなり絶望していた
飛び込みに空Nや空前で狩られまくり
ワンチャンすらなかった
こちらの攻め択もジャスガで対応され死亡

二本目
村町を選択

一本目と同じような展開が続く
自分の立ち回りの弱さを実感させられる試合でもありこれを克服しなければ一生このままだと思い知らされる
空N踏みつけ金縛りも決められ上スマをされるが斜め下にずらしてたらなんか抜けてチャンスがくるがガーキャン上スマを通されて死亡。悔しい
因みにあのガード密着のとき僕は掴みを選択していたが彼の上スマをする選択の方が早かったようだ


(終わったあと機嫌悪い雰囲気を出していたのは申し訳なかった)



本戦の結果はbest96(65th)
最速敗退と同様である


結局結果は残せず終わってしまった。



彼らの努力量に追い付くのにはもっとこちらも努力をしなければならない
あまりオフに行けないのでこの差をオンで埋めるしかない
次の大会では前よりも強く、大会結果を残せるぐらいにはなりたいね

前からずっと言ってるが
立ち回りの弱さをどうにかしないとなにも変わらない
辛い






その間相方(幻想郷)が敗者側で強者を破って勝ち進んでいた
幻想郷VSにえとのプロ
の試合はとても熱かったね
げんさんを応援しにきた人達が盛り上がってプロに静かにしてくれと注意されてしまったが(汗
あの試合の三本目はほんとに惜しかった

彼はbest48(th33)だった
なかなかタイマン大会に出られずここまでこれるのはほんとすごい
このままタイマンモチベ再燃して大会で続けてもらいたいが…………



他にも知ってる方がそこそこ勝ち上がっていた


みんな強くなったなーーーー(謎の上から目線)



俺も強くなりてぇな…




大会も終わりが近づきグランドファイナルへ
KEN(ソニック)VSちょこ(ゼロスーツサムス)

KENさんがリセットに追い詰めその勢いが衰えることなくちょこさんに三本とり優勝

やっぱ次元の違いを感じるね
最上位と同じ土俵にたつにはもっと必要なものがある

僕もいつかあの土俵に立ちたいね





そう言えば
あんまりフリーしなかったな
試合終わったら同じキャラ使ってる人の試合を後ろから見てることの方が増えた気がする
というよりどう勝ってるかその戦術を盗むために来ている様なところもある
前と違って俺も勝ちに貪欲になってるなぁ












おまけ



残っていたリュウ使いと記念に写真を撮っていただいた
企画したあんころさんお疲れさまでした&ありがとう!
(因みに僕は右から二番目)




ではあらためて
ウメブラTATお疲れさまでした!!