ひられば7のブログ

二十歳を越えた社会人ゲーマーによる スマブラに関する日記中心 たまに別なの書くことも

ウメブラ31のオフレポ (2018/3/21)

やぁ久しぶり

今回はそこそこ勝てたので書きます

使用キャラはリュウのみ

プレイヤー名は基本敬称略

前日は抹茶宅でデデデランしたりおまかせ乱闘を永遠にやってた(マトモな怠慢をなに1つつしてねぇ)

大会会場は毎度お馴染みの大田区産業プラザpio

自宅からだと往復込みで諭吉が二人昇天する

そんなこんなで会場へ

ぼくは午後予選だったのでのんびり休憩所(会場から近い椅子がいっぱいあるところ)でゲームしてた

いつもなら他のリュウ使いの応援に回ってたりしてたのだが今回は体力温存のため極力動かないようにしてた(次の日普通に仕事だっだからね仕方ないね)

〜予戦〜

では予戦…の前にその当時のTLを

f:id:rebaken7:20180324125655j:plain

 

(なんか一人僕のいいね蘭漁ってるやつおるけど…)

どうもそれなり凄いブロックだったらしい

そんで予戦の結果がこれ

 

f:id:rebaken7:20180324130051j:plain

 

 

ちょこ(ゼロサム)とは配信台でやったが普通に負けた

復帰阻止失敗して崖上がりを狩られたのが致命的だったね

気を付けよう……

てかちょこさん殆ど2スト残して勝ってるの流石スーパーシードって感じ

 

さたう(パルテナ)戦は苦戦を強いられた

リュウの空前、空後がパルテナの空後の盾に吸収されまくって先行された

飛び込みがダメなら地上で頑張るしかないよなぁって感じでガン待ちしてなんとか粘り勝ち

このカード飛び込んだら負けるやつや

 

Sy(ルカリオ)戦では上投げ2択を全部セビで押切撃破

かなり乱暴な択を通したと思ってる。うん 

後ろで見てたkeptさんから「そのセビ暴れ何回やってるんですかw?」的なつっこみをもらった

 

そんなこんなで予選は二位で突破できた

まぁ結構キツイブロックだったね

不利キャラ殆どいなかったからその辺はかなりマシだったけどもね

 

 

 

 

〜本戦前の休憩時間〜

 

 

 

今回の大会ではとある儀式をやったんだ

それは

 

 

RYOさんにいくらおにぎりを献上する

 

 

といった内容

要は身内ネタ的な儀式だがこれをすることで何故か大会の戦績がよくなるというジンクスが生まれていた

 

 

そんでこれ

 (左から)たらことり、抹茶、僕

 

 

 

そして本人の反応

 

f:id:rebaken7:20180324135147j:plain

 

 まぁそりゃ当然だ

そもそも彼は大のいくら嫌いでもある

人間の味覚はバラバラだからその辺はしゃあないよね

あと諸事情で今回の大会出るのをキャンセルしていたのもある。うん

 

 

その後普通にいくらおにぎりを食した

美味しかったね。

 

 

〜本戦〜

 

勝者側一回戦

きみさん(リュカ)   ○○

オフにいく度よくお会いする人

リュカはリュウに対して確立した下投げフミコンボがあり

掴まれたらそのまま死ぬぐらいのリターンを取られるので終点は基本拒否 

 

一本目はスマ村

竜巻復帰に空後メテオ合わせられて先行されるもなんとかガン待ちして巻き返して粘り勝ち

甘い竜巻復帰はダメ、絶対

 

二本目はプププ

ほぼ同じ

昇竜で打ち上げた後追いかけるように台経由してコマ竜巻ブッパ

見事に命中してバースト

 

 

勝者側二回戦

 

Kamiki(ベヨネッタ)○×○

一本、二本とも終点を選択

お互い五分五分の展開が続き三本目

ここでライラットを拒否るのを忘れると言う痛恨のミスを犯す

それで三本目はライラットを選ばれたが…

1スト目は%は先行されるも50%から肘→空N→空下をぶちこみなんとか先行

その後五分五分になり最後はWTを誘ってからぶるのを確認し昇竜で撃破

 

 

勝者側三回戦

 

らっち〜(フォックス) ○○

 

一、二本ともスマ村を選択

フォックスの空下対策の先だし空上が刺さりそこから押切撃破

空前ふみ食らって焦ったがなんとかなった

肘昇竜も肘一段からずらしてきて当てるのが容易ではなかったね(でもなんだかんだ肘昇竜で撃破)

 

 

勝者側四回戦(敗者側)

 

KEN(ソニック)  ××

 

一本目

処理。

うん… 

 

二本目

処理。

あ     あ   う     あ        あ

こいついつも配信台で死んでるな

 

 

何が起こったのか

まずはこれを見てくれ


ウメブラ31 Top24 : KEN vs Hirareba7 / UMEBURA31 - スマブラWiiU 大会

 

サムネであらかた察するかと(2スト15%……)

 

 

完膚なきまでにボコられた訳ですな

強引に引き掴みや変なガードジャンプ入れ込みが負けに拍車をかけていたのもあるが

 

メイトとかオフで他のソニックとそれなりやってたけども

 

彼は別次元だったわけだ

キャラ対とかそんなもん参考にならん奴。(まぁそもそも対最上位勢はみんなこんなもん)

彼のスピンはまじで見えない、止まらない、止められない

 

おそらくいくらソニック対を積もうが彼と直接対戦をこなさない限り彼に勝てる確率は1%も上がらないだろう

 

他にやりようとしては彼の対戦動画を見て彼の強みやどんな択を通してるかとかをよく知ることかなと

海外のレジェンドことZEROは暇さえあれば対戦動画を見て研究してる何て言ってるしね

 

これをきっかけに僕も最上位勢の対戦動画を抜かりなく見て研究することにする

 

次こそは……………。

 

 

 

 

敗者側五回戦

 

きしゃ(ロックマン)  ○××

 

一戦目     ステージは戦場

バスターや立ち回りに小足連だが刺さり流れを掴ませず先取

 

二本目、三本目   村町

一本目の様に行けるかぁ〜

なんて思うじゃん?

ダメでした(おい)

相手が完全に対応してきたのに対してそれに僕が対応し切れなくて負け

勝てる要素はあった

けど負けた

 

ここで死亡。


 

 

 

 

 〜結果〜

 

 

 256人規模?で

best24(17位タイ)

 

なんだかんだそれなりの順位には組み込めた

この順位まで行けたのは実はウメブラ22(2016/4/24)振りであって

要するにほぼ二年ぶりにこの順位に帰ってこれたと言うことになる

これまでずっとbest96(最速敗退)やbest48をさ迷ってたからわりと嬉しさもあるがやはりこれ以上上に行くには足りないものが多すぎるなって

特に関東の対リュウは活発であり少しでもやり込みを疎かにするとあっという間に追い抜かれてしまう。

今の自分の環境ならスマメイトをする時間を増やして無駄な試合をしないことに尽きるのだが

なかなか厳しいね

新作出る前に一桁、あるいは優勝も経験したかったがやはり壁は厚い

 

 

 

 

〜大会後〜

 

早く帰らなきゃいけない都合がありGF見る前に抹茶さん、bAフトちゃんと離脱

松屋で牛丼食って駅で解散の流れ

夜行バスに揺られながら深夜一時過ぎに帰宅

 

なかなか濃い一日だった

 

 

次の大会に向けてもっと詰めるとこ詰めたいなぁ

四月はオフにほぼいけないから配信多目にやっていこうかな

後は動画を見る量を増やす

 

それではオフ大会ウメブラお疲れさまでした

 

 

 

〜おわり〜