ひられば7のブログ

二十歳を越えた社会人ゲーマーによる スマブラに関する日記中心 たまに別なの書くことも

【スマブラSP】スマブラのケンについて(技の解説など)その1〜地上A技編〜

どうも、ひられば7です

新作のスマブラが出て一ヶ月過ぎました。
今作はケンを中心に他詰んでそうなキャラに被せようの二体位使えたら理想かなーなんて思ってる今日この頃

さて前置きはこの辺である程度固まってきたので自分なりに技の使い方やコンボについて書いていきます。長くなるので2つ位記事を分けます
ちょっと見辛い文多いです。すまん。
コマンド表や技はこの画像を参考に
f:id:rebaken7:20190115054157j:plain

f:id:rebaken7:20190115054256j:plain

弱:発生2f

色々使いどころが増えた技

〜コンボ面〜
低%
弱→弱2→鉈落とし→下スマ

弱→弱2→鉈落とし→大外回し蹴り
中%
弱→弱2→弱竜巻(コマンドかはキャラや%次第)

撃墜%
弱→弱2→コマ強昇竜拳

弱→弱2→大外回し蹴り(崖際など)


今作は弱弱2から昇竜や鉈落としに派生出来て便利。高%も肘より弱弱の方が安定してコマンド技が繋がりやすい
しかし、鉈落としが完全に確定するのは新品込みでマリオが55%位ないとガードが間に合う罠があったり……(コンボカウンター仕事しろ!)
低%からの火力稼ぎには注意ですね、ガードされたら稲妻かかと割に小足を入れ込むor鉈落としのまた小足を入れ込む等で誤魔化して行きましょう
中%くらいで弱弱当てたらダウンや受け身が強要出来たりするコマンド弱竜巻から展開を作るといいかもしれない

〜弱点〜
カービィピチューの着地姿勢や何かしらの行動のあとの姿勢に当たらない位には打点が高めだったり
前作リュウ同様相変わらずこういう所に難を抱えている。

肘(上弱):発生3f

持続は体感前作より無さそうな感じありますがそれでも崖狩り性能は健在。(その場上がり、ジャンプ上がりに刺さりやすい)
自動振り向きによりでかいキャラには攻撃上がり以外はほぼ狩れることが出来たりします。
相変わらずガードさせても連打してるだけで読み合いできます……が相手の技量次第でジャスガできるタイミングがあったりする。
肘2回→アッパー→大外回し→稲妻 でピッタリガークラ出来るので肘連で固まる相手には容赦なく奮ってください。

〜コンボ面〜
低%
肘→アッパー→強昇竜拳

肘→鉈落とし→下スマ

肘→鉈落とし→大外回し蹴り

中%
肘→弱竜巻(コマンドかはキャラや%次第)

撃墜%
肘→コマ強昇竜拳

肘→大外回し蹴り(崖際など)

(要検証)肘→弱→弱2→コマンド技(昇竜や回し蹴り)


低%から肘→鉈落としが実戦で入りやすので重宝する(一部ジャンプ間に合うキャラもいるが)
また%問わず肘→近横弱も入る場合もあるがベク変で届かなかったりで確認は難しいが取れたらかなりの高リターン。肘昇竜も健在。
100%超えた辺りの崖端で肘→大外回し蹴りも撃墜手段では必須レベルってくらい強いです。

〜弱点及び前作の弱体化点〜
判定は上によっているので低姿勢キャラには当たりにくいので注意。(てか当たらん)
肘の1ヒットはべく変は効くが相手を上側に浮かせられるが2ヒット以降は前にほんの少しふっ飛ばす特殊な仕様が加わったのとやられ硬直が短くなったことにより前作の様な肘→歩いて肘→昇竜見たいなことが出来なくなった。キャラによっては2回肘昇竜が届かないくらいには前に出る。判定も前作より短くなってるので対空性能も低め。前作で暴れすぎたんや…前作のイメージで使うと最も痛い目にあう技でもあったり
いっそのこと肘→弱→弱2→コマンド技の方が当て方的に楽なんかなぁなんて思ってたり。

小足(下弱):発生2f

使いどころは前作と変わりはほぼなし
下側に判定がある技
ガードされても連打してれば…とは行かず肘よりもジャスガされるリスクを抱えている。来年にはみんなガードからジャスガ連しそうで怖い。
小足→中足→大外回し→稲妻で割れはしないがノックバックで掴みぐらいは逃れたりする

〜コンボ面〜
低%
小足→中足→大外回し蹴り

小足→鉈落とし→下スマ
中%
小足→弱竜巻
撃墜%
小足→昇竜拳

小足→大外回し蹴り

 
小足→中足→大外回し蹴りで20数%稼げる
最初の低%の稼ぎはこのコンボで良いかも知れない。
馴れたら、確定する訳でもないが弱からよりは入りやすい鉈落としに派生、中%では弱竜巻→小足→弱竜巻等と胡散臭い事ができたりする。
中%以降の中足派生は何も起こらずリターン皆無。
取りあえず竜巻しとけ。

〜弱点〜
相変わらず小足中足が確定してないどころか前作より入りにくいという事態(ガードが間に合う)
ほんとどうしてこうなったとしか言えない
ゲッコウガ辺りの落下早いキャラには小足竜巻すらガード間に合う程である。
流石にこの辺はアプデ待ち

中足:発生6f

前作よりリーチが短くなってしまい、そこから入るコンボが吹っ飛びの仕様上殆ど取れない死に技気味になってしまった。なんとか波動拳が入る程度がそこはリュウの劣化になる。
小足から中足を挟めず竜巻のコンボを書いた理由も中足の吹っ飛ばし力と竜巻の性質が噛み合ってないからである。
密着から相手が内べく変したときに限りコマンド地上強昇竜が入ったりするのでうまく狙える場面があるなら使ってもいいかも

因みにチームでは相変わらず優秀なパス技です。

NA強(踵落とし)

使いどころに困ってる技
回転率も早く一応崖端でフォックスを100数%から撃墜出来る位には飛ぶが大外回し蹴りのほうが飛ぶし置きに使おうにもリーチや今作の仕様による都合上アッパーに喰われるという始末
判定も見た目そのままの為かなり短い、弱い、踵落としなのにカービィのしゃがみにすら当たらない。
アピール。

上強(アッパー):発生7f

上半身無敵は前作と据え置き
だが気持ち攻撃判定は縮んでるように感じる。
撃墜力も前作の+20%位多く見てやらないと殺しきれない位には落ちている
それでも対空では使えるので前作のイメージで振っても問題なし。リンクの真上からの空下を迎撃できるくらいには強い
ガードされたらとりあえず大外回し→稲妻に派生してガードをゴリゴリ削っていこう
今作の仕様で密着からNA強を出そうとするとアッパーが出る。原作の大Pを意識してるのだろうか
基本Cステで出す私個人としてはあまり恩恵を感じていない仕様。

近横弱(原作の中パンチ?):発生4f

密着で横弱を出すと出るようになった技、必殺キャンセルも可能
%は7.5と弱技にしては高く、%稼ぎには欠かせない性能
鉈落としも%問わず入る程硬直も長いのでコンボ始動でも重宝する。
直接この技を当てるのは難しいが
セビ2〜3からか、低〜中%で空N着地から近横弱を当てる等と工夫すると良い
相手のめくり攻撃をジャスガしたときの反撃択で振り向き弱より早く出せる。
また、キャラ次第だがダウンした相手に当てることでダウン連も可能
例:弱竜巻→前ステ(相手ダウン)→近横弱→近横弱→近横弱(相手が立ちよろめきやられになる)→鉈落とし→横スマor微ダッシュ昇竜
という芸当も可能。

また咄嗟に出したり先行入力を効かせるには入力の都合上Cステを強攻撃に割り振る必要性あり。

〜弱点〜
当てたらちゃんと必殺キャンセルしないとガノンの横強が入る位の隙を晒すことになる。当てる時は事前にコマンドを入れ込むようにしよう。普通の横弱が出ても入れ込んだコマンドが悪さすることも無いので尚更ね。


横弱:発生9f

足が全身に無敵があり先端ガードなら掴まれなかったり反撃貰いにくい等地味に強いところがある技
根本は弱く横にふっ飛ばしコンボはなし
先端は相手を弱めに上にふっ飛ばすため大j空Nが入るなどそこからコンボの起点になったりする
高%なら大J空後も確定することもある。
かと言ってブンブン触れるものでもなく鉈落としや弱竜巻から横弱先端当たればラッキーかなって程度にたまに使うといい事が起こるかも知れない神の気まぐれって感じな技。

追記:ダッシュ反転滑り横弱(滑り横強)で滑らして根本に当てるとそこからSJ空Nが確定してそこから小足に繋げたり、大J空Nもジャンプ潰しつつ運送に入れたりとリターンを取れる当て方もある。
〜弱点〜
前作同様見た目が地味

横強強(正拳突き):発生10f

根本が6.3%、先端が12.6%
崖端のマリオを90位で吹っ飛ばせたりはする
横の撃墜力は大外回し蹴り以上、横スマ先端未満。
弱技から繋がる技が無く、発生も早いわけでもない、判定が弱より打点が高めかつ下に薄い、てか当たらない。あえて使う状況が無いように感じる
小ネタとしてダッシュ反転滑りから反対方向にCステで出すとそこそこ滑りながら出せる位
シュールな撃墜演出にしたいとき位しか使わないかもしれない。

追記:弱技から繋がら無いと書いたが高%の肘から繋がることがある。撃墜%の頃合いから繋がるようになるので崖端で肘当てたら使ってみるといいかもしれない(発生13fの横スマすら肘からカウンターが回るのでそれより3f早い正拳突きは確定している…?)

横スマッシュ:発生13f
根本15.1%で前作シークの横スマ並の吹っ飛ばし力
足先先端で20.1%でまぁまぁ飛ぶ程度
空N降りから確定したり、密着セビ2引きステからピッタリ先端に当たったり、その全体fの短さを利用したステップからの横スマ奇襲そして高%からの鉈落とし→横スマによるフィニッシュ技として使えるなど色々できる。つよい。

〜弱点〜
下に全く持って判定が無いところ
やれプリンの眠るモーション中に当たらんわカービィの横スマ後の硬直モーションに当たらないわ大半のキャラの空中技着地姿勢に当たらんわで悲惨である。
使いどころはそれなりあるのにこれでかなり損をしている。
当たらないキャラやモーションを一通り覚えておこう。
弱い技ではないはずなんだ…

上スマッシュ:発生9f

攻撃発生前の1f目からしゃがみモーションに以降するのでシークのSJ鉈やピクオリのSJ空前等上手く透かしながら当てたりする事ができる
しゃがんでるカービィ等にも当たるので唯一の奇襲択で使うことも
撃墜力はリュウより高い(らしい)
気持ち前作アッパーより+15位の撃墜力があり普通に飛ぶ
セビ3刺した相手が80超えてるならやられ硬直終わり際までホールドすればだいたい倒せるくらいには強い。(このときリュウやケンのコマンド地上強昇竜より飛んでいる)
今作も根本がダメージ量、吹っ飛ばし力が大きいが先端の悲惨な吹っ飛ばし力も改善されていて根本並に飛ぶようになっていた。

下スマッシュ:発生5f

めっちゃ早いのにダメージ量が20.1%も破格な技
主に差し合い加え、降り空Nからの妥協で下スマするだけでも火力が取れる。強い。
鉈落としからも入る事がありコンボのフィニッシャーとしても活躍。その時の総ダメージが40を超えることも。
だが前作よりかなりリーチが短くなってしまった為前作程の差し合いで楽は出来なくなってしまった。その分少しだけ吹っ飛ばし力も手に入れてるし、結局使い方も変らないようなものなのでリーチを把握して上手く使おう

DA:発生7f

死に技と見せかけてなんだかんだ今作も助けられる場面がある技
そこそこの吹っ飛ばし力、カスあてによる上方向への吹っ飛ばし。
鉈落としからの妥協フィニッシュとしても活用ができる。
前作にもあった80位の相手にDAカスあて→コマンド強昇竜先端が当たるというネタがあったのだが今作も健在。ケンの昇竜は先端が飛ぶのでそのまま撃墜に導けたりするのだ。ネタの域超えてしまった強さでもある。
DA先端当てたら感謝の昇竜を叩き込もう。






続きはまた気力があるときに書きます。