ひられば7のブログ

二十歳を越えた社会人ゲーマーによる スマブラに関する日記中心 たまに別なの書くことも

リュウミラーのお話し(スマブラfor3DS/Wii U)

やぁ

このゲームが発売されて三年くらい経つのかな? 新作も今年中に出るらしいし大会出てるひとにとってはそろそろ優勝したい所だよね

まぁそんな前置きはさておき

 

リュウミラーの話をしましょう

 

大会ではおそらく一番やりたく無いと思う人もいればむしろ自信あってドンとこいって人もいますね

実際海外のリュウ使いによるミラーもPGRにそこそこ差があっても誰が勝つかが予測できないぐらいには安定してません(日本でもたまにJPRが低い側が勝つことが起こっていた)

ではそんな安定性皆無のリュウミラーに置いて大事なこと、ある程度安定させるために必要な物を個人的に思ってることを書きなぐります

 

 

1.立ち回りの重要性

これについてですが

まず被弾をしないことが大前提と言っても良いでしょう

リュウリュウに対して決められるコンボが多く(特に着地狩り)一発空前貰って気がついたら昇竜のバースト圏内なんてザラです

またこのカードの性質上"攻めるほうが不利"な場面が多く

どれだけ甘えた飛び込みやじゃんけんを抑えるかが重要です(もちろん相手が見えないようなタイミングで攻められる場面や肘で固められる場面等あるところはしっかり狙う)

 

2.何をするべきなのか

1番でも書いたように拒否力が物を言うのでガンマチが基本となります

もちろんただ待てばいいと言う訳でもなく相手が動いてくれるように甘そうな行動をちらつかせるのです(とにかく上手く相手を動かす何かをする)

それを踏まえた上でリュウミラーに置いてこの行動にはこれっ!てのを被せ被せでやっていきます

ではここでその行動にはこれっ!という一例を上げていきます

 

リュウダッシュしてきた

・小足で止める

・大足で止める

・肘で止める

地上メインに強気で掴んでくるタイプのリュウに刺さります。これで掴みやDAがほぼ当たりません

特に小足連打はガードされても反確はまず取れないのでお勧めです

 

リュウが飛び込んできた

・引き空後

・先だし空前

・アッパー

・しゃがみ

・ジャスガ

・回避

相手の飛び込みに合わせて引き空後するのが理想的だが難しい

こっちが飛び込むと見せかけて引きジャンプすると成功しやすかったり

下手に狙えとラインを失うので計画的に

先出しの空前は爆アドとれますがじゃんけん要素が強いのであまりおすすめできない

アッパー、ジャスガは相手が下り空前や空後に合わせて当てる(ジャンプを使っているなら下から空上する)

回避は空後に対してしっかり反撃取りたいときに

ジャスガすれば解除→下スマで反撃とれるもののそれ以外で反撃とるのは難しい

回避すれば楽に反撃とれる場合もある

上手く使い分けましょう

 

③コンボは確定する物を重視

例で言えば下投げ→NA強や下り空前→空前or空上等

安くても良いので昇竜拳orセビに割り込まれないコンボを選択すること

もちろんあえてアドリブコンボを狙って昇竜を誘うというのもあります

上手く使い分けましょう

 

④着地狩りを徹底する

下に対する暴れが皆無に等しいのでジャンプを失ったらほぼセビしかできません

空上で小突いてやりましょう

 

⑤復帰阻止

竜巻の硬直が長いので見てから空下や空後、空Nで小突く等が有効です

ストック先行してるなら普段届かない位置で竜巻するのを見てから捨て身の空下当てるのも良いでしょう

 

⑥お互い牽制しあってどうすればいいかわからない…

 

・そこは気合いでなんとか…………

 

とは言うもののここで勝敗が大きく別れる要素でもあるでしょう

%が先行されてない限りこっちがリスクある攻めをする必要はないので

心を無にして耐えしのぎましょう

またこのときに間合いにもよりますが"とりあえず波動拳しとこ"ってやると手痛い反撃が待ってるのでNG

波動拳よわ。

 

3.最後に

こんな感じでリュウミラーで僕が意識してる所や考えをぶちこんでみました

参考になれば幸いです

リュウ窓民ならいつでもミラー対策が出きると思いますので対戦募集してみると良いですよ 

また、ミラー対策でリュウ窓に入るのもありだと思ってます。私も窓内でミラーしまくって鍛えた所もあるので(露骨な宣伝)

最後まで見てくれてありがとうございます

 

それではより良いリュウミラーライフを!