ひられば7のブログ

二十歳を越えた社会人ゲーマーによる スマブラに関する日記中心 たまに別なの書くことも

リュウの踏みコンについて その実用性は?

よく聞かれるリュウの踏みコンについて書きます
基本空前裏当てから踏むことを前提に書きます

1.踏みコンをするメリット
・ダメージが大きい
・低%から殺しきることが可能
・対重量級に対してダメージレースが有利になりやすい

2.踏みコンのデメリット
・入力制度が必要で難しい
・状況が非常に限られている
・殆どのキャラが踏み移動出来るため踏んでから3択を読み勝たないといけない場合がある
・失敗したら空下昇竜よりしょっぱいダメージになる
・落下速度早いキャラには入らない
・半月ずらしで始動の空前裏当てから踏めない
・空前裏当てを外ベク変すると入らないキャラがいる


という感じです
デメリットの方にも書きましたがコンボとして致命的なもの"踏み移動"によって確実性が無いのが欠点です
さらに大会で当たるキャラ(主に上位キャラ)は踏み移動や落下速度的踏みコンを狙うのが厳しいキャラばかりです
上位のリュウ使いがほぼ狙わないのも頷けますね。

要は踏みコンをするときはこれらを踏まえて正しく使える場面を選びましょうってことです。

3.踏みコンの主なやり方&狙うタイミングやキャラ

①まずやり方から

空前裏当てを最低空で当てる→前に慣性乗せつつジャンプボタン連打→踏む(ここで踏みSJにするように上手く調節)→急降下→Cステ空NA急降下持続当て(ダウン連)→セビ2

です
踏んでからの空NAは攻撃ボタンでもいいですが急降下が最速で乗らないためダウン連が間に合わない場合があります
Cステで空NAを出すことを勧めます。

②トレモで練習する方法

初級 クッパ(CPUの状態操作)

一番簡単(だと思う)
セビ2〜3刺してからでも0%からでもOK
クッパは踏み移動はある方ですが判定が大きいためやり易い 低%なら空NA本当てでもダウン連が成立します
まずはこのキャラ相手に練習するのが良いでしょう
途中で運送に繋げるなりダメージを溜めきって空下昇竜で閉めるなり自分に合った〆をここで数をこなし覚えます
できるまでひたすら繰り返す
出来ても飽きるまで繰り返す

中級 マリオ、カムイ、ガノン、ロイ、アイク、リトルマックカービィピカチュウ(CPU操作)等 クッパ(CPU止まる)

ここからは操作クッパと違い踏み→急降下→空NA→急降下→持続当て(ダウン連)を最速で行わないと入らないキャラです
一部の踏み移動が利きやすいキャラもいますが落下速度的に他に活かしやすいため慣れておくと吉(ただしCPU操作に限る)
止まるクッパの場合は序盤踏んでからループするのに移動されてもリュウ側が移動する必要はありませんが40%辺りからは 踏む→相手の踏み移動確認→リュウに移動された方向に慣性をいれつつ急降下という動作が必要になっていきます
ここから非常に安定しにくくなります
数をこなしましょう

上級 カービィピカチュウ、ピーチ等の踏み移動が利きやすいキャラ(止まる)

これが完璧にできるようならおそらく実戦でもそれなり決めることができるでしょう
私はできません
ここまで踏み移動が利くキャラだと実戦だとほぼ踏んでから3択のような状態になります(左、移動なし、右)
止まるCPUだと上手くそれを再現できませんがそれでもかなり難易度は高いです
極めたい方は
どうぞ。

③実戦で踏みコンを狙うキャラ
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S. 絶対やる
この3キャラは踏み移動が利きにくいorでかいかつ落下も 遅いのでやり易い
低%なら相手が移動を仕組んでいてもまず失敗しない
ただしループしていくうちに%はたまっていき踏み移動が出来る高さになっていくので溜めきって空下昇竜拳するより途中で空N運送に変更することをオススメします

A 踏み移動を仕組まれてると失敗しやすいがまだ見てからやれる方 (ここから実戦向きではありません)
このあたりからは低%だと踏み空Nがまにあわなかったり、踏み移動見てからやる必要性があったりで成功率は一気に落ちます
私は狙いますが自分の技量と相談してください

B〜C 踏み移動一点読みする必要性がある 実戦向きZERO 博打

このあたりになると踏み移動がほんと厄介かつ%が特殊なキャラが多い
相手が踏み移動知らなければ出来ますが大会でるような人が相手ならまず無いでしょう
技量云々に問わずセビ2刺したら大人しく空下昇竜するなり自分に合ったコンボした方がいいでしょう
まぁそれでも私は(ry

F 落下速度はやすぎてむり

書いた通り無理です。はい。
CFなら空N運送中に踏んだりすると高度的にダウン連間に合ったりはしますがそれでも難しい
やらない


4. 最後に

タイトルにも書きましたがその実用性は?
ですが
画像にもありましたようにクッパガノンリトルマックにはそれなり実用性あると思ってます
それ以外はAにいるキャラを含めて実用性は薄いです
確実性が薄いコンボによって負けるリスクも増えてしまうのは本末転倒なので本当に勝ちたいなら露骨に狙う必要性はないでしょう

つまりリュウを使う上で強くなるには一番必要性が薄いコンボネタですのでリュウを使いはじめたての人でこの記事を見るようなことがありましたら
(こんなネタがあるんだなー)程度に思っていただくと幸いです

ある程度リュウを使い込んだ上で必要と感じたら(主に重量級戦)練習するのも一つの手だと思ってます(私がそうしているように)

それでは良い踏みコンライフを

おわり。